Wicked●ウィキッド○劇団四季

2024-09-21

人生で初めて劇団四季を観劇してきました✨👏

映画の宣伝を見かけるようになり💻👀

大阪での上演が約15年ぶりということで、
この機会を逃すと次回がいつになるか
分からないので‎🤔💭

激駅近な大阪四季劇場

思い切って初観劇決めてきました

大阪四季劇場(ハービスエント)

トイレの数が少ない💦

2階席よりも1階席のほうが客席数多いのに
ほぼトイレ個数は変わらず焦る焦る💦💦

30個も無いから開演前と幕間のトイレが
激混みすぎて開演後の着席が多い😅

ウィキッド 上 誰も知らない、もう一つのオズの物語 (ハヤカワ文庫NV)
created by Rinker
¥1,100 2024/9/24 21:25:24

せめて場面の区切りに途中入場してほしい、、

私ダッシュしたけど、第2幕ギリギリの
5分前着席でした🚶🏃🚶🏃💨

ちなみに私の横に座った方は、いつも幕間にはトイレ行かないと宣言してはりました📣

チケットシステム

シンプルなチケットシステムで
初心者でも安心だし取りやすいのでは❓🔰

リセール制度もあるそうで、
気軽に観に行ける❗
流石だなぁと感じました👏😊💕

物販の長蛇の列

開場時間が早いなぁと思っていたら、
めちゃくちゃ物販に並ぶ人が多い︎‪❤

ショップも2箇所もあるのですが、
開演前ギリギリまで大渋滞でした🎬

クローク(手荷物預かり)

劇団四季は遠征さんが多めで
クロークも充実しており、
トランクや大きめのカバンなどを
バンバン預かってました🧳

私も預ければ良かったと後悔、、

足元にエコバッグ置くと本当に通れない❗
前後幅がとても狭くなってしまい、
トイレギリギリ戻りの方が大変そうでした🛍️

申し訳なかった、、

長方形の劇場

ビルの中にあるということで、
座席選びが難しかった💦💦

宝塚大劇場と違って銀橋が無い分、
15列目くらいでも傾斜が緩やかで
センターブロックの良いお席だったのに
前のオジサマの頭がダダ被り😭

上のドラゴンちゃんを
ずーっと見つめてました❤️

宝塚と違って中央に2人だけで集まって
お芝居をされるのでセンターが見えない
アンサンブルもいないし、どこを見れば良いか
分からなかったです👀❗

ベッドに座ったり、しゃがんだりが多くて
姿勢を正しても見えないものは
見えませんでした😱

音声だけで話が進む🤣

オペラも持ってきたけど、
双眼鏡いらないくらい舞台との
距離は近かったです︎👍🏻💫

スケジュール

第1幕が90分

幕間20分

第2幕が70分

というタイトスケジュールながら
ドリンクスタンドスペースもあった🥤

キャストボード

この日のキャストさんの立派ボードがあり、
更に左手の教卓みたいな上には
配役が書かれた紙も置いてあったので
無事にGET📝

ちなみに物販の列❓と
キャストボード撮影の列が混ざり
ゴチャゴチャで特に声かけもないので
大渋滞でした😵‍💫

Wicked(ウィキッド)

という訳で、ざっくり感想文いくよ❓

ネタバレあります⚠️(原作知らずに観劇)

そして、自分勝手な
主観なのでご容赦ください⸜🙌🏻⸝‍

耳が贅沢に、、😭

まず、宝塚歌劇がいつも生オーケストラなので
録音音源に違和感を感じてしまった🎶

完全実力主義の劇団四季さんなので、
音源に合わせて声のトーンやボリューム
抑えるのは勿体なく感じてしまった💦💦

ブラックなスタート👶🏻‪‪

最初のエルファバの出自から暗くてビックリ❗

てっきり、早産とかで母子の命
を守るために、禁断の魔薬に手を出し
その結果、見た目に影響が、、🍸
みたいな感じかと思っていたのでショック😱

ちょい、ちょい、おかぁーん(お母さん)💢

確かにフラグのように
父がお前だけを愛してる❤
て歌ってはったわ、、

モンテ・クリスト伯と一緒やな、、
やたらフラグが立ってる🚩

無駄な台詞は無いと、、

夢夢しくなかったぁ🦄

主人公の2人が笑顔で笑い合う😄
ような場面が少なくて、
暗い場面が長いことが一番の驚きでした💡

最初は反発しあっていた2人が
多彩な学園のイベントを経て、
揉みに揉まれて友情を深めていくのかと
思っていた🤝

クラスメイトと一緒に虐める場面の後に
杖を渡す和解場面が来て、エルファバが何故
グリンダに優しくしようと思えたのか❓
きっかけとなる場面が欲しい‎🤔

友達同士らしく街中で遊んだり
知らないことを教えあったり📖
のような場面もなく疑問が解決されない💦

そして、上手や下手などの至る所で
魔法学校ならではの演出があるのかな❓
と思っていたため残念。。

アクロバティック猿🐒

この上手下手のバルコニーステージから
出てきたり、ワイヤーで飛んだり、
窓の外で跳ねていたりする
フライングモンキー🐵

さすが、劇団四季の技術が光る
パフォーマンスで目を凝らして
オペラでひたすら追っかけてました👓

最後の最後にこのコに泣かさせかけるとは、、

ハンカチ・タオルは事前に🌟

幕間前で既にエメラルドシティに行って、
現実を突きつけられて、
エルファバは自分の心を守るために
飛び立つ所まで話が進んでるのですが

なんせ、初観劇でどの場面が現在で、
この場面の時系列がドコかなのか
が分かりにくかったです💭

髪型とか❓で分かるんですかね🥺

宝塚歌劇はやたらと説明台詞が多いなぁとか
スクリーンにワザワザ『それから何年後、、』
と出たりするので、甘えてしまっていて
シッカリ筋を追うことに
慣れていないのかもと感じました🏃‍♀️💨

涙の洪水

ちなみに最初の『Good news! She’s dead!~』の時点で泣いている方も多く、リピさん多し💡

1幕最後の『Defyig Gravity』になると
カバンからハンカチを取り出す音👜
鼻をすする音で充満😢

後ろのクレーンのほうが気になってしまった👀

ヅカ(宝塚歌劇)で見るやつよりも細めなので目立ちにくいのかな~❓とか考えてしまった。。

せっかくセンターが見える場面なのに🤣

どちらかというと、
2幕初めのグリンダが歌う
『この幸せ』のほうで泣きそうになりました😭

噂が敵であり味方につける

オズの魔法使いに繋がるキャラクターが出てきたり、それがヒントだったりする💡

勝ったものの言葉が真実となり
歴史になるという展開が更にゾッと
大人向きの作品なのかもしれないなと
感じました🫨

結構小さい子も観劇していましたが、
最初の出自の段階から難しそうだなぁ。。🍸

最後に得をする人が犯人なのは、
もちろん分かっていたけれど、
せめて貴方は味方でいて欲しかったよ。。🏫

以上、勝手に観劇感想文でした⸜🙌🏻⸝‍

⬇よろしければ、ぽちっとお願いします⬇

コメント