2024-02-03
楽天TVのライブ配信にて
宝塚バウホール公演
『Golden Dead Schiele』
を鑑賞しました~📺
発売日にプログラムも無事にGET📖
箇条書きでネタバレありの感想文書きます~✏️
月組もホープさんたちが勢揃いな上、
ほかの若手にも活躍の場面が多く
ライブ配信でも目が足りないので👀
重い話でありながら
熊倉せんせの光らせ方に感動しました👏
事前知識として最適な著書
月組公演「Golden Dead Schiele」
変わらず中野京子さんの著書は
観劇前の予習に有難い丁度よい内容の濃さ🙏
舞台上にも登場した解説を読むとヴァリの愛と
熊倉せんせの優しい描き方
をより感じられます💭︎💕
エゴン・シーレ『死と乙女』
1500mm×1800mm
雪組公演「海辺のストルーエンセ」
ちなみに、他のライブ配信の前にも
フル活用できました☝
第4章カロリーナ・マティルデ
そろそろネタバレします~良きですかね❓
人生ではなく、絵を描くために必要
あみちゃん(彩海せらさん)が好きで、
エゴン・シーレも楽しみにして
見始めたはずなのに、
あまりにも、月組の芝居力を魅せつけられて
キャラごと嫌いになりそうな勢いでした💦
性格が表情ひとつから
バシバシ伝わってきました👀
何を差し置いてでも、1番は自分自身である👑
1.人生とは絵を描きつづけることである🎨
2.描き続けるためにはヴァリが必要👒
3.人生を脅かす変化は必要ない🚶♀️
というエゴンの我の強さがハッキリと
浮かび上がってきて何とも言えない、、
支え、守って環境を整えてもらっていると気づかないエゴン、、虚しすぎませんか😞💦
守るとは言いつつも、守られてましたよね❓
自己愛高め、自己肯定感低め
自己愛は、強いが自己肯定感は低い⤵︎ ︎
自己愛性パーソナリティ障害のような感じ🌼
おまえは、誰かを幸せにしたか?
(『幽霊刑事』よりセリフを拝借)
天国に行けるのは、ヴァリだけだなと思う。。
何故こんなにもエゴンに尽くし、
罪悪感に苛まれながら
身を粉にして従事できるのか
自分を愛してあげてくださいませんか🥲
マイルドに改変されていた点
・父の死の詳細は隠す☠️
(精神上の父親像をクリムトに求めた)
おとっさんもアレや、、おかん体調大丈夫なのかね、、実は仮面❓
・逮捕が冤罪
冤罪なわけなかろ、、そりゃ燃やすよ🔥
クリムトに譲られたモデルとしてヴァリ17歳が前例でいるからね、、
でも、芸術家だから常識なんか知ったことでは無いよね~
おまいらが勝手に決めたことだろうし
・ヴァリが離れたことに対する自問や葛藤から
エディトへの不満に変更💭
欲しかった場面
・名声を得た充実感の後に、
地位を求め姉妹に近づいた描写🎨
・表向きは妹を選んだところ
・ヴァリを言いくるめて、姉妹と4人での交流🤝
流石にここまでの泥沼は実現させないかもとは思いつつ
宙組の夢千鳥が濃いめだったのでもしかしたら
熊倉せんせも、あみちゃん(彩海せらさん)の技量で
濃いめに描くかな~と🍷
・ヴァリでは無く、エディトを選んだ際の
自分勝手な「年一での旅行」計画発言と
ヴァリの一蹴👣
・エディトの妊娠と死
ここで、死が直前まで辿り着いていることを知るのかと思った🇪🇸
死の幻影(彩音星凪さん)
とても、印象的だった🖤
エゴンそのものだったり、影だったり
脅威であったりと姿は変わらないのに
時によって形が変わる
恐ろしさと常に共にあり
無視してもチラつく様子が怖かったです😱
瞬きが最小限で、
心を持ち合わせていない人外らしさ
無の境地よりも次元が違う感じ、、
フィナーレ
芝居は、あっという間にサクッと途切れて
受け止めきれないまま目の前から
さらりと消えていく終わり方なので⸜🙌🏻⸝
プログラムに載ってないのが残念なくらい
綺麗なフィナーレは人生という物悲しさを
一層引き立てていました💧
群舞
最近多い、男娘混合群舞でした👗
同じ振りでも男役・娘役で見せ方やスピード感
を変えている点が素敵だなぁと感じました😍
デュエットダンス
シンプルな王道パターンでビックリ‼️
ヴァリの見た夢であり、叶わなかった2人の
結婚式なのかな~👰
お2人とも三拍子揃ったスターさんだと
素晴らしい芝居からも再確認❗
りりちゃんも、次期娘役トップスターをして欲しいと思った👑
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